バラ色の人生日記

卓球おやじの日記 (フェイク・ダイアリー)

2019-01-01から1年間の記事一覧

やす吉の「60イエアーズカーストリー」11

アルトもいきなりぶっ飛んでミラにしました。 ブルー4Fの3ドアでした。 自慢できるのはエアコンくらいでしょうか。 12インチでしたが8万円のアルミ&スタッドレス付けてました。 20万円の車なのに・・・ The Bangles - Eternal Flame (Official Vide…

やす吉の「60イエアーズカーストリー」10

赤いアルトです。 5Fの5ドアでした。 エアコンがないのが難点でした。 セカンドカーとして10万円で買いましたが、1か月で破壊されてしまいました。 エアコン関係なかったですね。 The Mamas & The Papas - California Dreamin' 前にも出したかもです。…

やす吉の「60イエアーズカーストリー」9

ユーノス300です。 白・銀のツートンです。 知人から1年半落ちを格安で譲っていただきました。 いっちゃんいいやつで、革シートでリアウイングやストラットバーまで標準で付いてます。 私にとっての「カーオブマイライフ」ですね。 とにかく完璧はデザイ…

やす吉の「60イエアーズカーストリー」8

急遽借りたのが親父のジム二ー55です。 2サイクルで色はベージュでした。 どこもかしこも鉄板だらけで、ブリキのおもちゃみたいでしたね。 常にフルスロットルで走ってた記憶があります。 You're Only Lonely【訳詞付】- J.D.Souther 渋いですね~ 現在7…

やす吉の「60イエアーズカーストリー」7

結婚してからは初めて買ったホンダプレリュードです。 5FのXXですね。 今買わないと中古でいいのが残ってないと思って買いました。 残念ながら半年くらいで全損になってしまいましたが、思い出は沢山残してくれました。 Last Train To London : Electric…

やす吉の「60イエアーズカーストリー」6

マツダ エチュード ツウートンの色もこのとうりです。 サンルーフがほしくてプレリュードが欲しかったのですが、悪友がマツダにいたのでこれにしました。 勿論「オンザビーチ」が引き金になったのは言うまでもありません。 Chris Rea "Fool If You Think Is …

やす吉の「60イエアーズカーストリー」5

次は新車のアコードです。 前のアコードにワックスをかけようとして、間違っ床用のワックスかけてしまいました。 それが剥がれなくなって・・・ ウオーターポンプいかれてました。 一番大きい理由はホンダがF1に復帰したことです。 車のお金がF1の資金に…

やす吉の「60イエアーズカーストリー」4

ホンダ アコード 中古ですが就職して買った初めてのマイカーです。 色はベージュで5Fでした。 CVCCエンジンでしたが、プラグを替えただけでエンジンの調子が悪くなるというデリケートさでした。 車体も軽いしパワステも軽い、リアのハッチなんてトタン…

やす吉の「60イエアーズカーストリー」3

次も新車のキャリーでしたね。 ウオッシャーが電動になったりいろいろアップデートしましたが、一番大きいのは水冷エンジンになって暖房が良く効くことでした。 運転免許を取って公道を初めて走ったのもこの車です。 MRの2WDでしたが、夏タイヤでシャー…

やす吉の「60イエアーズカーストリー」2

スバル360ヤングSS これは冬の半年間東京のおじさんの車を家で預かってたくるまです。 360のスポーツモデルで、まぁスイフトスポーツ的な車です。 これでも田舎の小僧にとっては夢の様な車でした。 何しろ当時はガソリン車の匂いを嗅ぎたくて・・・…

やす吉の「60イエアーズカーストリー」1

最初に手を触れた車は小学生の頃親父が新車で買ったスズキのキャリーでした。 後で知ったのですが、あのジウジアローがオリジナルの線を引いたそう。 実際面の張りやら彫刻的な角の削り方なんか、好きでしたね~ ウインドウオッシャーが空気圧で作動したり、…

話題休閑

すいません、忙しくしてました。 仕事の担当が替わり慣れてきたのですが、プライベートは洗濯機の中に居るようで毎日ぐるぐる回っております。 こんな中に身をさらすのは好きですし慣れてはいるのですが、だんだんどれを優先したらいいのか訳わからん状態で…

プロジェクト発足 4

もう目覚めたら即作業してました。 明日は長男君のお誕生日なので今日中に帰りたかったし。 本当は彼も連れてきたかったのですが、今回は都合つきませんでした。 ある程度やったらご夫妻とお茶して雑談。 ドライブがてら3人で近所を探索してきました。 そう…

プロジェクト発足 3

3人のうち2人が泊りこつこつと作業に没頭。 単純作業ですが、体に染み付くまで時間がかかります。 まぁかなり方向性が決まったので迷いなく突き進みました。 もう一人も夜帰りましたがかなり進みました。 こうして長年温めていたプロジェクトが現実のもの…

プロジェクト発足 2

こっそりお屋敷に侵入したにもかかわらず、犬に吠えられて見つかってしまいました。 少し休んでビル夫妻と久しぶりの再会。 そのうちに現地組の仲間二人も到着して午後から打ち合わせ。 しかし、話はいつもどんどんずれて行って、戻すのが大変です。 とは言…

プロジェクト発足 1

新しいプロジェクトのために2日筑波に出発しました。 夜8時に仕事が終わって食事。 そのまま実家に走って風呂入ったら10時になってました。 まぁ翌日の10時着が目標ですので余裕です。 どっかの会社みたいに経費節減で宮城古川までは一般道です。 12…

いざ筑波6

連休の一大イベントの卓球大会も終りいよいよ筑波で大仕事です。 一か月こつこつと準備して、仲間もあつまり、ビルさんも気合入ってきてます。 もう「ポイント・オブ・ノーリターン」を過ぎましたね。 しかし、一人ではとても出来そうもない事を手伝ってもら…

職場対抗卓球大会3

で、私達のBチームは特別メンバーが揃った訳でもなく、4人全員が試合に出られて一個でも勝てればいいや。 そんな感じで、あわよくば3位の賞状、最低でも最下位の8位にはならない事が目標でした。 ところが、違う部なのになぜか隣で息子達が試合してるん…

職場対抗卓球大会2

前の日は次男君とアパートに泊る予定だったのですが、行く前に長男君が、「明日の大会に出る」って言うんです。 いやいや、同じ職場じゃないと出れないと言ったら、自分の会社でチームを作ったそうな。 しかも何回か練習してたそうな。 しばらく一緒に練習し…

職場対抗卓球大会1

29日は卓球の大会に出てました。 子供が生まれる前から年2回出ています。 ほとんど休んだ記憶がないくらい出てますが、今まで優勝は1回だけですね。 今回もお気楽に参加しました。 一応ラバーは新しいのに替えましたが、不安なのはこれで一度も練習して…

いざ筑波5

だいたいの作戦会議が終わってファミレスで3人でランチ。 「老人に楽しみをくれてもらって感謝してるよ」とおっしゃってくれました。 責任重大です。 それにしても、まぁ昔話したら止まらない。 私の帰りの事もあるので、1時には筑波を出て話途中で帰りま…

いざ筑波4

だいたい作業量はわかりました。 漠然とですが。 この時点で頼りにしているBTさんにメール。 彼には出発する前日、今回の件を相談して沢山のアドバイスをもらってました。 BKTさんも、「仲間を集めてやろう」って言って下さったので、勝手に「仲間」 に…

いざ筑波3

まずやりたい事が先月100回となったベストカー誌の記事と表紙をクリアファイルに綴じたいということ。 で、問題のフィルムを見に奥さんも入った事がない部屋に行ってたまげた。 知ってる教授の部屋の倍くらいに本がびっしりとあるではありませんか。 幸い…

いざ筑波2

門をくぐると玄関前でBKTさんと黒いドーベルマンのお犬様が吠えて迎えて下さいました。 部屋に入ってご夫婦の朝食を眺めながらコーヒーをいただきました。 びっくりしたのは、80歳なのにシロップを二つも入れる事。 奥様もです。 糖尿病の私にとっては…

いざ筑波

7時半ころ目が覚めて電話したのは「ビル大友」氏のご自宅です。 60年代からF1フォトブラファーとしてTV解説やら専門誌の寄稿数知れずの方です。 *本人の意向で以後BKTとし敬称を略させていただきます。 40年前からやりとりはあったのですが、直…

いざ銀座2

しょんべんタイムをはさんで順調に都心へ。 高速一本でいけるので道にも迷わず途中吉牛に寄っただけで順調に首都高に着きました。 一時をまわってすいてたので、もう気分は「モナコ」ですね。 路側帯がないのは怖いですが、適度にくねって防音壁に囲まれて最…

めざすは銀座

時は3月20日。 息子と彼の友達達が箱根に卒業旅行に行くそうで、それに便乗して私も東京に行く事になりました。 と言うか、筑波に用事があったので、息子たちにかこつけて、車で乗せて行くことにしました。 一人仕事の関係で遅くなったので、秋田市を出発…

洋楽について

ちょっと一休みして洋楽について振り返ってみましょう。 私を洋楽の世界に引き込んでくれたのは、まぎれもなく「全米トップ40」でした。 当時、ラジオ関東の土曜の夜から湯川れい子さんがメインでやってました。 凄い雑音の中から曲名を聞き出し、ノートに…

車検

今日は長男君のデミオが車検でした。 車検証が見つからなかったのですが、「まぁなんとかなるさ」ののりでマツダに行きました。 が、世の中はそんなに甘くない。 世間をなめていました。 結局再発行、しかも3千円かけて・・・・ 息子が払うので痛くもかゆく…

お誕生日

今日は私の誕生日。 天気が祝福してくれただけで何もありません。 今一番欲しいプレゼントは「有機ELテレビ」ですが、20万以上するのでとても無理。 しかたないのでこんなのを自分で買いました。 息子達から総反発をくらいましたが、卓球に役立ちそうな…