バラ色の人生日記

卓球おやじの日記 (フェイク・ダイアリー)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洋楽について

ちょっと一休みして洋楽について振り返ってみましょう。 私を洋楽の世界に引き込んでくれたのは、まぎれもなく「全米トップ40」でした。 当時、ラジオ関東の土曜の夜から湯川れい子さんがメインでやってました。 凄い雑音の中から曲名を聞き出し、ノートに…

車検

今日は長男君のデミオが車検でした。 車検証が見つからなかったのですが、「まぁなんとかなるさ」ののりでマツダに行きました。 が、世の中はそんなに甘くない。 世間をなめていました。 結局再発行、しかも3千円かけて・・・・ 息子が払うので痛くもかゆく…

お誕生日

今日は私の誕生日。 天気が祝福してくれただけで何もありません。 今一番欲しいプレゼントは「有機ELテレビ」ですが、20万以上するのでとても無理。 しかたないのでこんなのを自分で買いました。 息子達から総反発をくらいましたが、卓球に役立ちそうな…

前夜祭2

二人の状況を近くで観ていた直木賞作家がいたらと想像してみます。 4人掛けのテーブルに料理を目の前にして横ならびで座る男二人。 初老の男性と中年の影がしのぶ二人は、ただならぬ関係になって10年以上になる。 中年男「大事な話ってなんですか?」 初…

前夜祭

昨日は私の誕生日のお前日と言う事で、食べ放題に行きました。 と言うのは口実で、最近いろいろあって元気のない40代さんを激励するのが与えられたミッションです。 もう一人が30代で私が50代。 仕事も違うし縁もゆかりのもない3人ですが、勝手に理由…

卓球大会

先週は卓球大会でした。(念のため、リアルです) 去年出来たばかりの凄い建物で、いやいやさすがに東北一とは言いませんが県内でも屈指のうつわです。 団体戦でジョーカーズで五人参加となりました。 とは言っても私は運転手みたいなもんで実質四人での戦い…

冠婚葬祭2

言い忘れましたが、この会は元上司が叙勲された事を祝してのお披露目会です。 結婚式と似た内容のものでしたが、会費制で1万円でした。 で、お金を払ったら知り合いの幹事さんが寄ってきてあるミッションをお願いされました。 もしかしてサプライズの演出か…

冠婚葬祭

芥川賞作家でも筆が進まない時もあるように(同じにして失礼と思いますが)なかなか書き込みが進まない日々でした。 2月9日に冠婚葬祭の「冠」に人生2度目のご招待を受けました。 場所は濱乃家。 http://www.hamanoya.co.jp/room/ そう、きりたんぽで有名な…

水道の凍結

書きながら添付する曲を探してますが、そちらがメインになってしまってなかなか筆がすすみません。 でわっと 単身赴任してて去年アパートの水道が凍って約一週間水がでませんでした。 やっと溶けたと思ったら水道管が破裂してました。 元栓止めて業者さんを…

携帯の電池切れ2

てな訳で一番暇そうな12:30きっかりにドコモショップへ行きました。 息子も誘ったけど、用事があるみたいで一人で行きました。 番号札を取ろうとしたら思った以上の「こてこてのお姉さん」が近付いてきました。 事情を話したら、確認してくれるとのこと…

携帯の電池切れ

数か月前から携帯の電池が一日もたなくなりました。 めったにこない電話やメールが来るとお昼過ぎには電池切れになる始末。 仕事上、1階から4階まで一日どこにいるかわからない状態なので何かあったら携帯で呼び出してくれと言ってあるので非常に困ります…

ラーメン

私の小さい頃は、ラーメンはお盆にも乗らず、おやじが親指をどんぶりの中に突っ込んで運んでくるのが当たり前でした。 なので、親指やけどしないのかなぁ~とは思いましたが汚いとは思いませんでした。 しかしです、しかし。 昨今の店員さんは「お待たせしま…

新企画「俺にも言わせろ」のコーナーの紹介

予定ではここから社会人時代の卓球ネタを書くつもりでしたが、なんともネタ不足で。 と言うか、書くネタがない。 息子達とのネタだと沢山あるのですが、ここの構想の中には入っていませんし。 昨晩、叙勲のお祝いがありまして、その2次会でおやじ4人で飲ん…