バラ色の人生日記

卓球おやじの日記 (フェイク・ダイアリー)

第1章 新人戦 2

それまで公式戦はおろか、練習試合もしたことがない状態での新人戦です。

なにもかもがとまどうばかり。

卓球はてんで知らないけど、監督は大会慣れしてて、改めて尊敬してしまいました。

みんな緊張のかたまりでしたね。

そんな中、優勝候補のO校との団体戦となりました。

その時はただただ強い学校としか認識してませんでしたが、後にこのチーム、全中で優勝してしまいます。(全中と言っても全国農協中央会ではありません。)

でもそこは南中卓球部。

点数は取れなくても笑いを取るくらいしないとね。

で事件は2番手で起きました。

なんと彼は短パンを後ろ前にはいて試合に臨んだのです。

いえいえ、さすがに笑いを取るためにわざとしたのではありません。

気付いたのは、ベンチにいる選手。

なにしろ後ろにメーカーのマークが付いてるし、ポケットが前についてる。

しょうがないので、「○○君パンツパンツ」と連呼したのですが、あまりの緊張では本人は一向に気づきません。

しまいにはみんなで連呼したのですが、応援の声にかきけされついには1ゲームが終わるまでそのまま試合してました。

アドバイスの時間、彼はトイレに駆け込んではき替えたのは言うまでもありません。

願わくば、相手の選手が気付いてなかったと祈るばかりです。


Bon Jovi - Livin' On A Prayer

この曲はリアルタイムでは聴いてません。

ヒットした頃は洋楽は聴いてませんでしたので。

後になって名曲だと悟りました。

アメリカの労働階級の悲哀を歌った曲ですね。

当時の南中と通じるものがあります。