バラ色の人生日記

卓球おやじの日記 (フェイク・ダイアリー)

2018-11-17から1日間の記事一覧

第1章 新体育館

体育館は予定より早くできて、新人戦には間に合いました。 で、全県常連の剣道部だけはサブ体育館を作ってもらって、でも卓球部には当然そんなのありません。 一つの体育館で女子バレー・バスケ・男女卓球が一緒に練習する事になりました。 弱小卓球部は文字…

第1章 卓球用語について 2

例えば女子中学生が 「このいぼの高さが絶妙にいい!」とか 「このゴムのざらざらって私に合うんだよね」 てな事言ってたらセレブな教育ママなら泡吹いて卒倒しますよね。 そんな変な会話が成り立ってました。 で、のりなんて本当に図工で使う糊使ってたし、…

第1章 卓球用語について

前にも書きましたが、当時卓球についての情報を得るすべは全くなく、用語も先輩からの「言い伝え」でした。 そんなんで、今とはちょっと違う言語を使ってましたね。 例えば・・・・ ボール=球 ラケット=へら ラバー=ゴム 粒=いぼ 粒高=存在しなかった …

第1章 新校舎

2学期が始まって、待ちに待った新校舎。 なにもかも新しい(机は買えなかった)ものばかり。 しかし社会というものは、そんなに甘くなかった。 なんと体育館の完成が遅れて2学期の終わりごろまで使えないというんです。 当然、全校集会も校舎の中で一番長…

第1章 新チーム

俄然気合いが入ったのが1年生です。 なにしろ部員が一気に半分以下になって、練習出来るチャンスが増えたのですから。 それに、団体戦は6人なので、ちょっと頑張れば新人戦からレギュラーを取れます。 「棚からぼたもち」ってこの事を言うんですね。 浮足…

第1章 集団脱走

総体が終われば3年生は引退ですので、当然2年生の中からキャプテンが選ばれます。 当然監督が決めるのですが、2年生の中で誰がなるのかそわそわしているはず。 ・・・・だったのですが、そうわならなかった。 なぜって、2年生6人全員が卓球部を辞めると…