バラ色の人生日記

卓球おやじの日記 (フェイク・ダイアリー)

第1章 始まり

やっと春が来てやす吉ははれて中学1年生となりました。

中学は統合したてで、私は5期生。

が、新校舎が出来てなくて一学期までは旧校舎ででした。

これがまた、廃校寸前(勿論夏から取り壊しになった)のような校舎で、鉛筆なんかを床に落としたら床の隙間から下に落ちて二度と取れないという状態でした。

トイレなんか「使用禁止」だらけだし。

部活は当然卓球部。

実際そうなんですけど、選んだ理由はそこしか行くところがなかったからと言うのが正直なとこです。

なぜって、部活と言えば男子は野球部と吹奏楽と剣道部そして卓球部しかなかったのですから。

その中で、少しは経験があること、そしてお金がかかりそもうもない事という消極的な選択でした。

今にして思うのは、私の人生いつも「消極的な選択」ばかりだったなぁ。

それはさておき、やっと1章が始まりました。


John Lennon - (Just Like) Starting Over (1980) HQ

ジョンレノン スターティングオーバーです。

ちょうど彼が亡くなった時は東京で一人暮らししてました。

卒業を控えて不安いっぱいだったこの時にこの訃報ですからショックでしたね~

人の人生ってなんなんだろう、なにが幸せなんだろうって考え込みました。

銀座に行って彼の好きだった「ジタンのたばこ」買ってきて灰皿に5本立てて(線香のように)冥福を祈った記憶があります。