バラ色の人生日記

卓球おやじの日記 (フェイク・ダイアリー)

第1章 当時の実力

非常に内容の薄い練習ながら半年が過ぎました。

当時の私は、サーブはとりあえず100%間違わないで出せる状態です。

スマッシュも浮いた球を叩くだけでしたが打てました。

しかしドライブが出来ない。

戦型が「ペンドラ」にもかかわらずです。

結局ドライブがちゃんとできたのは社会人になってからですね。

得意なのは「顔キレサーブ」です。

もうラバーは死んでたので、どんなに回転かけてもナックルサーブしか出せません。

そこで相手を睨みつけながら、苦い薬を飲んだ時を思い出しながら切れてそうなサーブを出してました。

勝負どころでは「じらし作戦」も使いましたね。

構えてからそのまま死んだように動かなくていきなりサーブ出したり、何度も構え直したり。

てな感じですが、なんとか試合のまねごとは出来ました。


USA for Africa - We are the World

ボブディランが自分のパートを歌えなくて仲間に指導してもらったという逸話があります。

それほど皆が持ててる全てを出しつくした奇跡の一曲です。

小学生の私は、黒くて痩せこけてました。

そのせいか「アフリカのノーベル賞候補」なんて卒業の書き寄せに書かれてましたね。

だからアフリカの危機は人ごとではない気がしてました。

さりとて家も貧乏だったので何も出来ませんでしたが。